埼玉・東京のご家庭やオフィスの不用品片付け・残置物撤去、買取ならリサイクルフタバにお任せください!

年中無休/受付時間 9:00〜19:00

日々雑感

diary

日本は狭いか、広いか?

地球規模で地図を見ますと、日本は小さな島国ですが、
これを小さいと思うか、大きいと思うかは人それぞれの思いがあると思います。
私個人の考えは、日本はちょうど良い!
あくまで面積のことですが。

そもそも他国と比べてみたところで今更どうにもなりません。
この日本が持つ地理的、人的な条件で他の国々と勝負共存するしかありません。
ロシア、アメリカ、中国といった広大な土地を持つ国々には
それなりの問題があることでしょう。
国力とは何か?ベースはやはりそこに住む人々の民度か?

日本の良さを知るにはまず外国を知る事からか?
良い事ばかりでは無いが。