埼玉・東京のご家庭やオフィスの不用品片付け・残置物撤去、買取ならリサイクルフタバにお任せください!

年中無休/受付時間 9:00〜19:00

日々雑感

diary

英霊に思う

数年前、フィリピンマニラの北部にあるマバラカット飛行場跡に行ってきました。
当地は第2次世界大戦末期に「神風(新風)特別攻撃隊」一番機が発進したところで名が知れ渡りました。

このような戦跡があることすら知らぬ人々が多いと思われますが、アジア各地にはこのような戦跡が残され、
足を運ぶといろいろなことを考えさせられます。

マバラカット飛行場跡地の特攻記念碑は、有志の方々の手で作られたそうで、日本政府の手は入ってないようでした。

思うに、このような戦跡は後世まで残し、永久に語り継ぐ必要が有ると思いますね。

思想的な話は別として、若くして家族のため、国のため
健全な命を散華された人々(特攻に限らず)に
今の日本を生きる一人としてせめて8月15日は手を
合わせて祈りたいものである。

リサイクルとは関係ありませんが、思ったことを書いてみました。